アナタは好きな人ができたら告白する側ですか?それとも告白される側ですか?そもそも告白するなんて、恥ずかしくてできない人が多いかもしれません。

男女の恋愛はさまざまです。今回紹介するギリシア神話は、愛の神エロスぼうやのいたずらから始まる恋のお話しです。登場人物はアポロンとダフネです。

美の女神アフロディテにはエロスという息子がいます、愛の神エロスの子ども時代の話です。エロスは楽しく弓矢を飛ばして遊んでいました、その場にたまたま出くわしたアポロンがエロスに言います。

「こらこら坊主、その手に握っているのはなんだい?弓矢だろう危ないよ他のもので遊びなさい。だいたい弓矢なんて僕みたいな大人が使うものだよ、この前だけど僕は大きな毒ヘビを射止めたのだからね、坊主は他の遊びでもしなさい」

それを聞いたエロスは、ムッとしてアポロンにこう言い返します「おいおいアナタは弓矢の名手かもしれないけど、自分自身を射止めることは無理だよね。僕は簡単だよ、アナタを射止めることができるよ」

愛の神エロスは、こんな矢を持っていました。まず一本目は愛の矢です、この矢が刺さるとその人の事が好きになるのです。二本目は嫌いの矢です、愛の矢とは反対で嫌いになるのです。

この二本の矢の一本をアポロンにめがけて放ちます。もちろんアポロンは愛の矢さてアポロンは男性ですからお相手の女性はと言うと、川の神ペネイオスの娘ダフネです。

ダフネには、嫌いの矢を放ちました。その後ですが、この二人はえらいなことになってしまいます。そうですよね、片方は好きになりもう片方は嫌で嫌で逃げるのですから…。

案の定アポロンは、ダフネの事が好きになります。でも当のダフネはと言うと、たくさんの男性から求愛されますが断り続けます。ダフネは結婚よりも、自由きままに遊び回る方が好きでした。

年ごろの娘をみて川の神ペネイオスは「ダフネよ、気になる男性はいないのかい?父さんはお前の花嫁姿が見たいのだよ。そしてかわいい孫を見たいのだよ」それを聞いたダフネは、少し頬をそめます。

「お父様聞いてください。私は結婚などしたくないのです。このまま独身がよいのです、女神アルテミスだってそうではありませんか。」とダフネは言い返します。

エロスの矢は、凄まじい威力です。アポロンの方はどうでしょうか…。アポロンはダフネの事が気になって気になって仕方がありません、そして会いたくて会いたくて仕方がありません。

アポロンは道を歩いているダフネを見かけます、ダフネだ!なんて美しい人だ!アポロンはダフネについて行きます。そのアポロンに気がついたダフネは、走ってにげます。猛ダッシュです。

アポロンが走って逃げるダフネに問いかけます「待ってください。ダフネさん止まってください。僕は怪しものではないのですよ、ダフネさんのことを愛しているものです…」ダフネに自分の思いの丈を、語り続けます。

そんなアポロンの言葉など全然耳に入りません、逃げるダフネ追いかけるアポロン時間は過ぎていきます。やっとアポロンはダフネに追いつきます、その瞬間ダフネは父親に助けを求めるます。

「助けてお父様!私を大地に隠してください。そして違う生き物に私をかえてください」ダフネの体が月桂樹に変わったのです。父である川の神がダフネの願い通り違う生き物にしたのです。

それを見ていたアポロンは「僕はもうダフネと結婚できないね。でもこの月桂樹はいつまでも大切にするよ、そして美しいままでいれるようにね」

この話はこれで終わりですが,アポロンが初めて好きになった女性はこのダフネだったのです。でもそれはエロスの矢がそうさせたのだから可哀想です。