アナタは幼いころに昔ばなしなどを、耳にしたことがあると思います。さまざまな国で、昔から言い伝えられているお話しです。大人たちが幼い子どもたちに、いろんな昔ばなしをしていたと思います。


宇宙や星座が好きな方なら一度は、ギリシャ神話にも興味を持ち読みあさった事と思います。ギリシャ神話は古代ギリシア人が、自分たちの生活を主体に東地中海などの温暖な気候を舞台として作られています。


この美しい大地を使い、さまざまな物語を考えていたようです。内容は多種多様で人種問題や宗教に恋愛と、聞いていてたためになる話しや楽しくなる話しなどばかりでした。


大昔のことですから現在みたいに、絵本とかパンフレットとかはありません。人々は物語を聞いてそれを、口移しに伝えていったようです。


その後ギリシャ神話は書物としてまとめられます、一番古い時代のものは紀元前800年に書かれたのであろうイリアスとオデュッセイアの物語です。著者は、ホメロスでした。


ギリシャ神話は人気があったのかこの後も違う著者が、続々とギリシア神話を調べてたくさんの物語を発表していきます。


さてギリシア神話の内容の話しに、また戻りますがこの物語はファンタジー好きにはたまらない構成です。最初に神様がカオスの地上を海と陸に分けて陸にはさまざまな大自然を作ります。


大地にいろんな動物たちをつくります、そして海には魚たちを泳がせます、最後に人間の男をつくります。ここからどんどん物語は進んでいきます。


神様や女神に妖精とさまざまな登場人物が、おもしろ可笑しく描かれていたりミステリアスだったり勇ましかったりと飽きない内容満載なのです。


あっ!大事なことを忘れていました、ギリシア神話は星座たちの物語でもありました。おおくま座とこぐま座がなぜ一年中星空に耀き続けているのか、などのお話しです。


星座好きにはたまらない内容と思います。私も今回はじめて、ギリシア神話を読んでみました。ここでは科学技術や人類の本当の生い立ちはぬきにして、話したいと思います。


このギリシャ神話は物語の中に、やたらと美しい人とか美しい顔というフレーズが頻繫に出てきます。西洋人だから目鼻立ちがくっきりしていて、堀が深いのでそのような例えになるのかもしれません。


でもこの美しい顔のせいで、私は不幸になりましたどうか醜い顔にしてくださいと祈る場面とかがあります。しかもギリシャ神話には、このようなシーンが多い気がしました。


古代ギリシア人は美人の宝庫だったのでしょうか不思議です、私もなんなら古代ギリシア人に生まれたかった気がします。昨今いつの時代でも美人は、もてはやされる生き物なんですね。


最後にギリシャ神話をまとめると、古代ギリシア人がつくり出した神々を主体にさまざまな星座なども取り込んだ物語です。現在出版されているものは、多々ありますので是非アナタもギリシャ神話を読んでみてください。


もしかしたらギリシャ神話の魅力に、アナタも取りつかれるかも知れません。


1.有森信二のコスモスワールド

管理人さんが作った小説、詩、俳句、コラムなどを掲載しているサイトです。

2.西洋占星術の世界
長い歴史を持つ西洋占星術がどのようなものなのかを説明しています。

3.西洋占星術の新解釈~ガリレオ占星術
西洋占星術をはじめ、血液型性格診断、短歌占い、開運おみくじなど、様々な情報が記載されています。

4.不思議の古代史
古代史というと難解なイメージが付きまといますが、こちらのサイトでは古代史を興味深く読み解く方法を説明しています。

5.古代遊人の古代史ロマン
魏志倭人伝をはじめ、様々な日本古代史の謎に挑戦する管理人さんのサイトです。

6.怖い話・恐怖体験談を集めてみた
インターネット上の怖い話や不思議な話を集めているブログです。

7.Z-Files 怖い話&オカルトまとめ
怖い話、オカルトチックな話など、不思議現象の話をまとめて紹介しているサイトです。

8.ハッピーコンサルト
女性の占い師さんが、女性限定で優しく相談に乗ってくださいます。

9.Mystery-Search
占い、ミステリー、霊的なこと、神話や伝説など、ミステリアスなサイトをまとめたサーチエンジンです。

10.日刊ギリシャ檸檬の森 古代都市を行くタイムトラベラー
古典・神話・考古学について現場主義を貫いている管理人さんのブログです。ギリシャ遺跡の情報が満載です!

11.人間関係と恋愛を科学する雑学サイト - Little Riffle(リトルリフル) -
人間の心理というものは本当に難しいものです。こちらのサイトでは、人間心理を科学的に分析して説明しています。

12.truth simple シンプルには力がある
ディズニーの映画を通して、精神的な豊かさを得ることができます。