seiza
子どものころアナタは、両親が本当の親かどうか考えたことがありますか?産婦人科の病院で、赤ちゃん同士がすり替わってしまった事件とかありました。

そんな複雑な親子関係で揺れ動く子ども心が、今回紹介するギリシア神話です。主な登場人物ですが、太陽神アポロン、その妻・妖精クリメネ、息子パエトン、です。

太陽神・アポロンは妖精のクリメネとの間に、パトロンという名の息子がいました。パエトンは学校の友人から、「パエトンのお父さんが神ないて、嘘つくなよ!」とからかわれていました。

パエトンは友人たちの言葉に腹を立てて、母親のクリメネに問うのです「お父さんは本当に神様なの?ねえお母さん教えて」パエトンの質問に、母親のクリメネは答えます。

「パエトンアナタに噓はつきません、お父さんは太陽神アポロンですよ。」その後もクリメネの話は続きます。そして最後にこう言います「だったらお父さんに会って、話をしてきたらいいわ」

パエトンはニッコリ笑って「やったー!お父さんに会えるんだね。嬉しいよ」太陽神アポロンのもとへ飛び立ちました。

太陽神アポロンの住んでい居るお城は豪華絢爛で煌びやかです。やっとの思いでパエトンは、アポロンの住むお城に到着します。大広間にいるアポロンは、眩しすぎてよく見えません。

そのうち目は慣れてきます、太陽神アポロンの周りにはさまざまな神様たちが立っています。アポロンがパエトンに「なにか用事かい?」と聞いてきました。

「僕のお父さんはアナタですか?なにか信じられるものを見せてください」パエトンが言うと、アポロンはパエトンの肩を抱きしめて言います「パエトン何を言っているんだ!私の大切な子どもだよ。そうだそんなに信用できないのなら、何かプレゼントをしよう」

パエトンは考える暇もなく答えます「太陽の馬車がいい、太陽の馬車を操縦したい」アポロンは困ってしまい「あれは無理だ。太陽の馬車を操れるのは私だけ大神・ゼウスも操れない馬車なんだよ」

その後も天の道が危険な事などを、パエトンに教えますがパエトンは後には引きません。「パエトンどうしてこんなにお父さんを心配させるのかい。別のことにしてくれないのかい」

アポロンの問いかけに聞く耳はありません「分かったパエトンがそこまで言うのなら、お父さんは約束をまもるよ」と言いアポロンはパエトンを連れて太陽の馬車の所へ行きました。

太陽の馬車を見てパエトンは大喜びです、もうすぐ地球は朝になり太陽の馬車が出発する時間です。アポロンはパエトンに、太陽の馬車の操縦方法を詳しく教えます。「今の話を聞いて、嫌になったのなら中止にしてもいいよ」

アポロンが心配して言っても、パエトンには通じません。そしてパエトンは太陽の馬車に乗って宇宙に飛び出します、でも太陽の馬車は操縦がたいへんです。思うように馬たちを動かせません。

進路はめちゃくちゃ宇宙の星座たちも、びっくりしています。月の女神アルテミスも太陽の馬車を見て不思議に思います「へんね、兄さんはいつも高い位置を走るのに、今日は低い位置だわ」

その頃パエトンは、焦る気持ちの中で反省していたのです。お父さんの言うことを聞いていればよかった、そんなことよりお父さんが神様だったなんて、聞かなければよかったんだ。

最後はパエトンが操る太陽の馬車のせいで地球が危険な状態になりかけたので、パエトンは神々から稲妻を投げられ死んでしまいます。

親である証拠、子どもである証拠。でも証拠だけが親子の絆なのでしょか?考えさせられます。